外国人学校:我が国に居住する外国人を専ら対象として我が国の小学校、中学校等に相当する組織的な教育を行う施設を指す。 (注3) 不就学者:公立学校等及び外国人学校等のいずれにも就学していない者を指す。 (注4) 1 就学前の外国人の子どもの現状とプレスクールの必要性(松本一子先生) 2 愛知県のプレスクール事業の経緯と成果. 不就学の問題については、就学実態の把握及び不就学の要因分析を急 ぐとともに、それを基に、効果的な不就学対策のあり方について検討す る必要がある。このため、現行の不就学外国人児童生徒支援事業の実施 状況を踏まえ、対策の充実を図る。 校への就学は一定の手続きが必要となる。外国籍の子どもの場合は,教育委員会から外国人登 録をしている学齢期の子どもの保護者に就学案内が送られており,日本の公立学校へ入学を希 佛教大学大学院 社会福祉学研究科篇 第41号(2013年3月) ―47― 外国人児童・生徒の不就学は、全国的なデータすらとられていません。 総務省によれば、2001年時点で外国籍学齢児童・生徒の人数は約10万6千人。 その内、義務教育学校に在籍するもの約6万8千人、 また,不就学に関しては,不就学の子どもの数を計算することが難しいと同時に,いま だ十分な調査が実施されていない。外国人集住都市会議の資料によると,外国人集住都市 会議に参加している14市町において不就学の割合は9.1%から56.3%と報告されている 第1章 プレスクール事業を企画・運営する際のポイント(q&a) q1 どのような組織がプレスクール事業の実施主体となりますか? 目的:就学年齢にある外国人児童生徒の在籍状況を調査し、不就学等の実態を把握するとともに、 その要因等について分析を行うことにより、外国人の子供の受入れに向けた支援を行う。 兵庫県教育委員会は各市町教育委員会が

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